作.ACランニング講習会で来年のレース予定を考える

マラソン
この記事は約4分で読めます。

先日、初めて作.AC北海道のランニング講習会に参加したので、その時の体験報告をレポートします。

ランニング講習会とは

札幌で募集しているオープンな練習会はいくつかあり、ランニング講習会と呼ばれているものは作.ACが主催しています。

詳しくは公式サイトのこちらをお読みください。
https://sakuac-hokkaido.jpn.org/seminar

参加条件は回により異なりますが、例えば「キロ7分30秒で雪道を15km走れる人」のように設定されています。それなりにハードルが高いので、私には無理だなと思っていました。

ですが、しまだ大井川マラソンで一緒に走ってくれた作田さんに誘っていただき、社交辞令とはわかりつつも厚かましく申し込みました。

ランニング講習会のチラシ(2024年1月〜3月開催分)

前半の座学は「年間スケジュールの立て方について」

月に1度開催されるランニング講習会では、折々のテーマが設定されています。12月は「年間スケジュールの立て方について」。

会場となったメルキュールホテル札幌の宴会場に椅子が並べられ、講師は作.AC監督の作田徹さん。今年1年をスライドで振り返り、来年どんな大会にエントリーしたらいいのかという解説が約1時間半。

北海道内のレース紹介が中心ですが、しまだ大井川マラソン(静岡県)も毎年慰安旅行的にツアーを組んで遠征するというお話をされていました。

気になった大会を開催順で並べて、自分のメモをつけてみました。

日付大会名距離制限時間私的メモ
4月21日(日)春一番伊達ハーフ2時間30分
4月下旬春のさわやかハーフ記録更新を目指したい
5月下旬なよろ憲法記念ハーフ
5月19日(日)洞爺湖フル5時間30分出るとしたら2泊3日。予算10万円くらい。
6月9日(日)Fビレッジハーフ3時間
6月2日(日)千歳JAL国際フル6時間
6月30日(日)函館フル(ハーフ)5時間30分(3時間)
7月21日(日)士別ハーフ関門あり出るなら、直通の特急で参加できる部門で
7月下旬釧路湿原30km4時間お城マラソン攻略のためエントリー
8月25日(日)北海道フル6時間今年こそ完走して引退したい
10月6日(日)札幌ハーフ関門あり女子初心者塾みたいなのに申込み、かわいいユニフォームを着たい
10月初旬別海町パイロットフル5時間20分
10月初旬くりやまハーフ
10月下旬当別スウェーデンハーフ関門あり
10月下旬しまだ大井川フル7時間2024年も参加予定
11月初旬作.AC真駒内フル6時間2023年は10km、2024年はフル完走を目指す

後半はランニング実習で北大キャンパスへ

座学が終わったら、レベル別にクラス分けされ、ランニングの実地に進みます。10段階くらいに細かく分かれるので、初心者の私でも楽しく走ることができました。

私が参加したのは、太田尚子さんが率いる一番遅いクラス「ラン&ウォーク」で北大キャンパスに向かいました。もっと速いペースのグループは豊平川の河川敷を走り、真駒内公園まで行ったようです。

すすきのにあるメルキュールを出て、まずは新しくオープンしたココノススキノ前で記念撮影。おしゃべりしながら、和気あいあいとジョギングを楽しみました。ペースはキロ8〜10分くらいといったところでしょうか。

私以外の生徒さんは怪我で故障中のため、今日はゆっくり走りたいといった方が多かったです(汗)。

お土産はチョコと練習計画表

今回(12月24日)、受付で手渡されたチョコはスポンサーからの提供ではなく、作.ACに所属する選手のポケットマネーによるもので、素敵なクリスマスプレゼントとなりました。1日1枚づつ美味しくいただいております。

作.ACランニング講習会でいただいたイチゴチョコ

この他に、コーラと練習計画表もいただきました。こちらも走力別に細かくスケジュールが設定されており、私がいただいたのは「フル6時間以内、ハーフ2時間30〜50分以内を目指す人向け」で、この通りに走ると月間走行距離135キロに達する内容です。

作.ACランニング講習会で配布された2024年1月の練習計画表

ランニング講習会は強者向けといった印象だったので、まさか自分が参加することになるとは思ってもみなかったのですが、意外にアットホームで初心者にも配慮してくれるセミナーでした。

作.ACの皆さん、ありがとうございました。来年もモチベーション維持のために、参加する予定なので宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました